azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

防災意識&長生きを高めましょう

f:id:azusaya:20160607170024g:plainゴン太まげたくんの独り言  

 

おはようございます

 

本日26日は

文化財防火デー・コラーゲンの日です

 

1949年(昭和24年)に

日本最古の壁画が描かれた

奈良の法隆寺金堂が火災にあいました

貴重な文化財が焼失した事から

それを切っ掛けに

1955年(昭和30年)に文化庁消防庁が制定しました

今は各地で防災訓練が行われていますが

世界遺産文化財を放水銃で消火したりしています

白川郷でも放水銃で消火していますが

晴れた日には水しぶきで虹が見えたりします

それ見たさで観光客も訪れます

今や近代化で古き良き物は不便で使い勝手が悪いですが

貴重な文化遺産として残し

防災意識も高めたいと思いますね

 

昨年12月25日の

糸魚川市の火災は記憶に新しいと思います

空焚きが原因ですが大惨事になりました

誰もが我が家で暖かく

新年を迎えれると思っていた事でしょう

それが叶わなくなりました

住めば都と言いますが

どれだけ古くても我が家と言うのは

気兼ねなく居られる空間です

個人の文化財を守る為にも

個々で防災意識を高めていきましょうね

 

高めると言うと

健康維持で長生き意識も高めましょうね

そのお役に立てるのが

雪豆腐

それは雪豆腐です

栄養素から予防効果等が

豊富に含まれた雪豆腐をどうぞお試し下さい

雪豆腐_01

 

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは
暮らしを創るあずさ屋で
!