azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

風邪ひいたかなぁ?  国産はちみつ

f:id:azusaya:20150512145312p:plain飛騨のかっぺたん

 

風邪ひいたかなぁ?

って思った時は、

すかさず、

純粋アカシア

国産はちみつ(信州産)

を入れた、

暖かい飲み物を飲んで、

あったかくして、

ゆっくり体を休めるのが一番ですね。

 

そもそも、

風邪ってな〜に?

ってことですが、

 

ちょっと体の調子が悪くて、

風邪かな?って時に

お医者さんに行って

診察してもらうけど、

 

喉診て、

目ん玉診て、

お口あ〜んして、

首元のリンパが腫れていないか見て、

心音診て、

呼吸の音を聴診器で確認しますよね。

これって、

風邪かどうか診るんじゃなくて、

風邪以外の、

命に関わる病気じゃないか

判断する一連の診察なんですって!

 

そして、

どれも大丈夫なら、

これは、かぜでしょう?!

ってなるわけ。

 

そもそも、

風邪っていうのは、

何十(何百)というウィルスや細菌が原因でなる

病気の総称みたいなもので、

インフルエンザは、

一度かかると、

その型なら、免疫ができてかからないけど、

風邪はあまりにも種類が多すぎて、

毎回違う原因ウイルスや菌に感染するから、

一年に何度もかかったりするってわけなのさっ!

 

そして、それを根本的に治癒してくれる

薬は存在しない。

自分の免疫力で治すしかないのさ!

薬は対症療法と言って症状を緩和してくれる役目をしてくれるってわけ。

 

だから、

風邪をひいた時は、

免疫力を下げないように

温かい飲み物を飲んで体を温めて

栄養をとって

あったかい布団で、

ゆっくり休む

 

これが肝心なんですね。

 

純粋アカシア

国産はちみつ(信州産)

f:id:azusaya:20150807094838g:plain

国産アカシアはちみつ 

f:id:azusaya:20150807094857j:plain

↑ あずさ屋で絶賛販売中!

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは
暮らしを創る
あずさ屋で