azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

ゴン太まげたくんの秘かなマイブーム

f:id:azusaya:20160607170024g:plainゴン太まげたくんの独り言

 

おはようございます

 

本日23日は

電子メール・八甲田山の日です

八甲田山と聞くと親父から聞いた話で

一個小隊全滅してしまったと言う事を思い出しますね

1902年(明治35年)のこの日

八甲田山を越えようと

出掛けた兵士210人が遭難して

後日199人の死亡が確認されました

極寒の中

案内人も雇わず

指導部の無謀さから

兵士は軽装のまま行軍を始めました

猛吹雪で遭難してしまい

寒さと飢えで疲労が重なり

体力消耗で力尽きていく兵士でした

 

以前ゴン太まげたくんも

営業で白川郷へ行った事がありますが

悪天候で午後から猛吹雪になりました

帰宅を急ぎ車を走らせましたが

猛吹雪の為と

辺り一面が真っ白な為に

視界が悪く

自分の居場所が分からなくなった経験をしました

私は車でしたので暖をとる事は出来ましたが

亡くなられた兵士は

とてつもなく寒かった事でしょうね

 

寒いと言えば

ゴン太まげたくんは これ

飛騨の里 あま酒

   飛騨の里の甘酒!!

ひそかなマイブームが

ワンカップに

甘酒と焼酎を5対5で注ぎ

後はレンジでチ~ンです

どぶろくとまではいきませんが

濁り酒として飲む事が秘かなマイブームです

飛騨の里 あま酒

お好みで生姜を混ぜて飲むのも美味しいですよ

 

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは
暮らしを創るあずさ屋で
!