azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

知らなかったな~美味しいわけだ「白毛餅」

f:id:azusaya:20160928113204g:plain信州のりんごぽっぺです

 

正月気分はすっかり抜けたものの

早いですね

昨日は20日で大寒だった

お~さむ

朝の挨拶が「寒いな~」から始まるこの頃です

「寒い画像」の画像検索結果

 

正月三が日も穏やかな天気でしたがこの朝も風がなく暖かな朝だった

それは

2週間前の7日に地域で行われたどんど焼きの日

 午前6時 6年生が点火

早起きしてどんど焼きに行くのは何十年ぶりの事か・・・("^ω^)

燃え上がる火や煙に今年も健康で良い年である事を祈るf:id:azusaya:20170121170406g:plain

f:id:azusaya:20170118213500j:plain

どんど焼きといえば

無病息災の願いを込めてお餅を焼きますよね

この餅を食べると健康でいられるという縁起物f:id:azusaya:20170121170406g:plain

皆、顏が「熱いよ~火焼けするよ~」と言いながらも楽しそう(^^♪

f:id:azusaya:20170119124352j:plain

我が家も持って行った餅を焼く

ちなみに白毛餅

f:id:azusaya:20170118214019j:plain

子供たちはウインナーソーセージやマシュマロを串に刺して

「焦げた!」と楽しそうに声を発し焼いていたf:id:azusaya:20170121170232g:plain

f:id:azusaya:20170119124402j:plain

家へ帰り

どんど焼きで焼いたお餅を神仏にお供えし私達も美味しく有り難くいただいた

「餅を食べる」の画像検索結果

役員で仕方なく参加したどんど焼き だったが

勢いよく燃え上がる火や煙そして元気な子供たちの声に

元気をもらい清々しい気持ちで帰途についた(^^♪

 

白毛餅

我が家ではスーパーで割高だが美味しいし何か違うと思い

何気なく買って来ていた・・・

美味しいわけが分かりました f:id:azusaya:20170121162408g:plain   

あずさ屋のHP で知りました

こだわりある尊い古代もち米の白毛もち米を使っていたのだf:id:azusaya:20170121170232g:plain

知らなかったな~~(◎_◎)

 

食べてみて下さい!

昔ながらのもち米で作ったお餅を! 違うんです! 美味しいんです

スーパーで買っていましたがそのスーパーのみに卸していたそうです

ラッキーf:id:azusaya:20170121165157g:plain

今度から身近なあずさ屋(*^^)v

 

美味しいお餅

白毛餅 

f:id:azusaya:20150818133623j:plainでお求めいただけます(^_-)-☆

 

f:id:azusaya:20150713095325j:plain