azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

酒のお供に「けいちゃん」

f:id:azusaya:20160201230844p:plain 南信レッドです。

 

またこの季節がやってきてしまった。

この季節・・・、

というか、週2の苦痛。

水曜日の夜7時30分からと、

日曜日の朝9時からの作業。

これが約2ヶ月続く。

3月12日まで。

 

そう、今年は3月12日。

毎年恒例の我が地区の奇祭。

「初午はだか祭り」

男どもがはだかになって(白いパンツと襷着用)神輿をかついで川に入るという奇祭。

もう1年経つんだな。

早いものです。

去年は僕、かついだんですよね。

当然川にも入った。

春が近づいている季節とは言え、

やっぱり川の水は冷たい。

今年はもうかつぐつもりはありません。

これから水曜日の作業として作っていく「守り札」を売る人になろうかと思っています。

今年に入って第1回目の作業というか、会合が1月11日の水曜日に行われてから、

昨日の水曜日が2回目。

まだ顔合わせ的な感じとこれからの作業の打合せで、

実際の作業は来週からです。

先週と昨日は打合せが終わると飲み会。

ちょっとしたつまみとお酒。

ちょっとしたと言っても、地元の肉屋さんの唐揚げやら、皿盛りやらと、

初回は豪勢なのです。

唐揚げってビールのつまみには最適ですよね。

ほんとにビールによく合います。

が、この飲み会はすべて日本酒。

まぁ、日本酒に唐揚げが合わないってわけではありませんが、

やっぱり揚げ物はビールですね。

日本酒なら煮物か焼き物系ですかね。

そういえば、

鶏の煮物ではないですが、日本酒にもビールにも合いそうないいものありますね。

 

岐阜県産 地もの けいちゃん(地みそ味)

       鶏ちゃんのご注文はこちらから

 

「鶏ちゃん」。

これは日本酒にもビールにもいけるでしょう。

と、僕は思います。

 

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは

暮らしを創る

あずさ屋で