azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

やっぱり新築って憧れるよねっ・・・でも、 飛騨のさるぼぼ

f:id:azusaya:20150512145312p:plain飛騨のかっぺたん

 

念願のマイホーム

飛騨のさるぼぼ様に

願をかけても

周りの助けや、

自らの頑張りがなきゃ

それに、タイミングも重要かな?

 

かっぺは、

実現してから

もう6年目。

あっという間です。

 

一番実感したのは、

地鎮祭の時と、

棟上げの時。

 

その時は

家族や、建築関連の方達、

全てに感謝の気持ちが湧きました。

 

ここのところ、低金利のため、

住宅需要が高まってきて、

というニュースを見ました。

 

自分が建てた時も、

金利が1%有るか無いかでしたので、

今思うと、その頃からずっと経済環境が停滞してるって

ことですかね。

 

しかし、

いくら金利が安いからと言っても

借金は、借金。

有る程度、

持ってなきゃ将来を考えると

これから子育て世代の方達は大いに悩むはず。

 

昨年、リフォームの番組見てたら、

築45年の建物を、

ほとんど柱だけ残して

工事してて、

「まぁ、なんということでしょう・・・」

ってafterは、旅館みたいに新築と見違えるような

住宅に変身していました。

工事費用は、900万円ぐらいでした。

 

これからは、

人口も徐々に減って住宅余りになると言われています。

古民家や、

親の家を、リフォームして、

家計に余裕のある計画を立ててみるのも

一つの選択肢なのかな?

って思います。

 

 

飛騨のさるぼぼ

は、

おばあちゃんが

孫が毎日幸せにすくすく育つことを祈って

手作りで

作ってあげたものが始まりです。

 

f:id:azusaya:20150710140539j:plain

 

     飛騨のさるぼぼ

   飛騨のさるぼぼ

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは
暮らしを創る
あずさ屋で