azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

休肝日は大切です

f:id:azusaya:20160607170024g:plainゴン太まげたくんの独り言  

 

おはようございます

 

本日16日は禁酒の日です

ゴン太まげたくんにとっては

非常に頭の痛い一日です

もう5年近く経つと思いますが

看護師の子供から

休肝日を作れ!』

年越しの時に延々と説教されました

それまでは365日

ほぼ毎日飲酒していましたが

説教されてからは

完全2日間の休肝日を作り

週3回の飲酒が許されました

飲酒日は(水)(土)(日)の3日間で

休肝日は(月)(火)(木)(金)です!

子供曰く

痛みを抑える薬はあっても

怠さを抑える薬は無いと言われました

肝臓病で苦しむ人を看ているからこそ

年越しの時に私を叱ってくれたんですね

 

最近は歳のせいか

余り飲めなくなって来ました

時々は飲んじゃう時もありますけど

一昨年くらいからは

土日の週2回の飲酒になりました

3合目に突入した辺りから

愛妻の睨みと

眉間にシワがより始めるから

今では2合飲めば良い方ですかね

 

この前の喫煙と言い

今日の禁酒と言い

皆さんは止められない物がありますか?

ゴン太まげたくんは

やっぱり

飛騨牛プレミアムサラミです

このプレミアムサラミは

お酒好きにはたまらないひと品ですよね 

飛騨牛サラミ_01

  

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは
暮らしを創るあずさ屋で
!