azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

今日は鏡開きです

f:id:azusaya:20160607170024g:plainゴン太まげたくんの独り言 

 

おはようございます

 

本日11日は

鏡開き・塩の日です

鏡開きには当然鏡餅が必要になりますが

近年は鏡餅自体を使い回しをして

鏡開きを行わない家もあるらしいです

一家の円満を願う行事でもあるので

一年に一度の鏡開きを行って欲しいと思いますね

あと七草粥もそうですが

時代と共に風習も変化していくと思いますが

日本古来の良い風習は残したいものですね

 

ゴン太まげたくんは 

『元旦は漬物を食べたらいけない』と教わりましたが

その理由として

重石で漬け込む事から

元旦に食べると

一年頭が上がらないと教わりました

でも新年も10日が過ぎたので漬物をご紹介しますね

漬物

 

長野県は水引きが有名で

ゴン太まげたくんが結婚する時に

親父の知り合いのお店へ

水引きを買いに行きました

その時

お茶を呼ばれたので親父と頂きましたが

お茶と一緒に出ていたのが漬物でした

大抵は茶菓子で持て成すと思いますが

長野県では漬物で持て成すのが当たり前なんですね

地域ならではの独特な風習も残していきたいですよね

 

岐阜県飛騨地方では 

昨年秋にかぶらが収穫し始めてから

新物の漬物の注文が

沢山入って来る様になりました

長野県は野沢菜が有名です

岐阜県では赤かぶらが有名です

どちらも美味しい漬物ですので

是非ご賞味下さい!!

漬物

   

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは
暮らしを創るあずさ屋で
!