azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

虫歯に黒にんにく・・・、 はさすがに無理!!

f:id:azusaya:20160201230844p:plain 南信レッドです。

 

2017年が幕を開けて早10日。

だいぶお正月モードはなくなってきたでしょうか・・・。

 

お正月・・・。

お正月と言えば、

朝から飲んでも許される特別な期間。

(うちでは・・・)

僕も1月1日は朝から飲ませていただきました。

でも、

朝から飲むと、

昼には必ず眠ってしまう。

いつもそう。

今回もそうでした。

そして夜。

再び飲み再開。

そうやって1月1日は、むなしく終わっていくのです。

 

そして次の2日。

この日も朝からやっぱり飲んでしまう。

つまみはお雑煮。

僕はお餅2個。

 

お餅を何口かいただいたときに事件は起きた。

 

柔らかいはずのお餅のはずなのに、

なぜか「ガリッ・・・」と・・・。

 

なんなんだ。この「ガリッ」は・・・。

そして奥歯に違和感が。

 

奥歯の詰め物が外れた。

そうなのです。

お餅にくっついて、

かつて治療した歯の「銀」がとれちゃったんです。

そういえば、

2年前にもこの「銀」とれたんだよな。

でも、その時は正月じゃなかった。

 

歯医者に行こうにもまだお正月期間で歯医者さんやってない。

とりあえず、5日まで我慢。

 

6日の日に歯医者に行ったんだけど、

もともと、歯医者さん行こうとは思ってたんですよね。

いいきっかけになりました。

前回「銀」がとれてから、

実に2年近くぶりの歯医者。

怖かったけど、

特に何の異常もなく、

とれた「銀」の治療だけ。

でも、とれた奥のところはかるく虫歯になってたようだ。

 

昔は虫歯が痛むと、

虫歯の穴に「正露丸」詰めたっけ・・・。

(もちろん、家でですが)

そうすると痛みが治まるというか・・・。

根本治療になってないのでどうかとは思いますが・・・。

 

今は僕のお気に入りの

 

黒にんにく_01

                 黒にんにくのご注文はこちらから

 

この黒にんにくでも詰めてみようかしら・・・。

って、

体調管理にはこの黒にんにく、

確かにいいかもしれませんが、

虫歯は治りません。

けっして・・・。

歯医者さんに行きましょう。

 

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは

暮らしを創る

あずさ屋で