読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

七草粥を食べましょう

ゴン太まげたくんの独り言 国産はなびらだけ

f:id:azusaya:20160607170024g:plainゴン太まげたくんの独り言 

 

おはようございます

 

本日7日は

松納め・七草粥爪切りの日です

時代と共に色々変わっていきますが

門松は神様の依り代なのですが

一般家庭では門松飾りをしなくなりましたね

 

さて七草粥の事を調べました

七草とは

セリ・ナズナ・コギョウ・ハコベラ

ホトケノザスズナスズシロの七種類です

コギョウは母子草

スズナはかぶ

スズシロは大根の事を言います

 

セリ

鉄分が多く含まれているので貧血気味の人は良い食材です

ナズナ

利尿作用があり解熱作用がある様です

ハコベラ

比較的タンパク質が多く含まれている食材です

ミネラルや色々な栄養素を含んでいるので

薬草などにも利用されている様です

スズナスズシロ

ジアスターゼが消化を促進させる働きがあります

 

お正月は家族が集まり

めでたいと言って暴飲暴食で生活リズムが乱れ

胃腸など体調が崩れがちです

胃腸を整える為と

冬に不足しがちな野菜を補う為に

消化し易い粥に混ぜて

江戸時代から「春の七草粥」として食べる様になったそうです

 

素材の味を確かめる為にも

ほんの少しだけ塩をパラパラッと

お節料理など濃い味が続いたお腹休めの七草粥

そして七草

早春にいち早く芽吹く事から邪気を払うと言われました

それで無病息災を祈って七草粥として食べられました

 

戦後

先代が頑張って来てくれたおかげで

現代の私達は裕福に暮す事が出来て

食文化も大きく変わって来ました

でも昔から変わらないのは健康だと思いませんか

 

         南信州産はなびらだけ

はなびらたけは…山の珊瑚礁または白い花びらとも称される、幻のきのこです。

このはなびらだけは

私達人間が本来持つ健康を守ろうとする力

免疫力・抗ガン力をサポートしてくれる

βグルカンやグルタミン酸アスパラギン酸などのアミノ酸

トレハロース・ビタミンB1・B2なども多く含まれている食材です

 

和洋中とどの様な料理にも良く合うので

健康が気になるお方は是非お試し下さい

はなびらたけ_01

価格

 

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは
暮らしを創るあずさ屋で
!