azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

受験生のプレミアムな点数にはプレミアムな信州そば

f:id:azusaya:20160201230844p:plain 南信レッドです。

 

12月25日。

クリスマスでもあり、

そして今年最後の日曜日。

年末も近づいてくると、

やらなきゃならないのが大掃除。

いつもきれいにしていれば大掃除なんてやんなくったって、

普通の掃除でいいのに・・・、

って、いつも思う。

だけどそういうわけにもいかないから、

結局年末間近の大掃除となってしまう。

そして昨日がうちではその日。

といっても、

うちの場合、

だいたい僕がいつもやっているので、

そんなに気合を入れるほどではないのかな・・・?、

って感じです。

問題は娘の物かな。

いらないものの整理。

特に服。

タンスの中身をすべて整理させました。

そして当然机の周辺も。

いらないものって結構あって、

かなりすっきりしました。

すっきりした後の掃除機がけは僕の役目。

掃除機終わって終了。

娘の部屋がきれいになりました。

これで勉強もはかどるってなもんです。

なにせ今年は受験生。

ちゃんと勉強しなきゃなりません。

まだまだ受験生としての緊張感が足りてない感じもするんですが、

それでもだいぶ勉強するようにはなったんじゃないでしょうか。

受験生にとってはクリスマスも正月も関係ない・・・、

って娘に言いたいところなんですが、

そこは息抜きも必要なわけで。

娘も大晦日は年越しそばを楽しみにしているわけです。

年越しそばっていうよりも「夜更かし」のほうかな・・・?

 

今年の大晦日は、

プレミアムな信州そばで年を越そうかと思っています。

 

【新】開田高原 プレミアム生そば

              信州そばのご注文はこちらから

 

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは

暮らしを創る

あずさ屋で