azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

信州そばには・・・、 僕はわさびかな?

f:id:azusaya:20160201230844p:plain 南信レッドです。

 

もうすぐ12月31日。

大晦日です。

お蕎麦を食べる時です。

 

お蕎麦と言えば・・・、

あったかいほうが好きな人、冷たいほうが好きな人、

その他いろいろと食べ方はあると思いますが、

香辛料的なやつは、

皆さんは、

わさび派ですか?

それとも、とうがらし派ですか?

 

僕はどちらかというとわさび派かな・・・?

 

昨日ですが、

普通のやつより辛いというとうがらしを食べました。

まぁ、罰ゲームではないんですが、

興味本位で食べてみました。

ちまみに、

僕、ぺヤング焼きそばの辛いやつ、

あの赤いパッケージの「激辛ぺヤング」、

全部食べられなかったんですよね。

そんな僕がとうがらしの辛いやつを食べてみた。

 

結果・・・。

 

やばかった・・・。

 

辛いんじゃなくて、

 

痛い。

 

そして、

ちょっとすると、

涙はでてくるわ、

鼻水はでてくるわでもう大変。

氷を口に含むも間に合わず、

ただただ黙りこむばかり。

ほんとに辛かった。

はっきり言って今なら「激辛ぺヤング」食べれるかも・・・、

って思うくらい。

 

「辛さ」って、

ちょっと刺激的な感じがいいのであって、

やり過ぎは、

・・・兵器です。

 

今年を〆る大晦日の年越しそば。

その年越しそばには、

もしとうがらしを入れるにしても、

普通の七味とうがらしか、

普通の一味とうがらしにしようと、

心に誓いました。

 

【新】開田高原 プレミアム生そば

              信州そばのご注文はこちらから

 

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは

暮らしを創る

あずさ屋で