azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

ミルフィーユ包丁で作ったお味噌汁 もちろんお味噌は「信州味噌」幸村

f:id:azusaya:20150512145312p:plain飛騨のかっぺたん

 

最近我が家のお味噌汁はもっぱら

「信州味噌」幸村

で作ったお味噌汁。

 

お味噌汁の具は、

ジャガイモ

大根

ほうれん草

飛騨ネギ

などなど

 

そして、

その調理に使用するのが

包丁であるのですが、

なんと、

愛用していた京セラの

セラミック包丁を人造大理石の流しにヒットさせてしまって

見事に欠けてしまいました。

 

アフターサービスが充実しているので

メーカーに送れば

2回までは無料で研いでくれます。

 

しかし、、、

今回は欠けちゃって

5mm✖️7mmぐらいの大きさ、、、

 

ダメかもしれないということで

研ぎに出すと同時に、

新しい包丁を購入しました。

 

前からミルフィーユ包丁に関心があったのですが、

今回選んだのは、

下村工業 雲竜 UN-RYU ミドル三徳庖丁

f:id:azusaya:20161020154535j:plain

 

↑クリックで購入ページ。

これがまた

期待通り!

すっ!って切れちゃう!

 

調理が楽しくなってしまいます。

 

ほしたら、京セラのセラミック包丁も無事に

生還して(ちょっと小ぶりになったが、、、😉)

大喜び!

 

しばらくセラミック包丁君には休んでもらって

ミルフィーユ包丁に活躍してもらいます。

 

大根、ほうれん草、

人参、ジャガイモ、油揚げ・・・

 

具だくさんのお味噌汁。

 

お味噌汁だけで、十分な栄養分が取れそうです・・・

 

「信州味噌」幸村。

 

 このお味噌でつくった料理に舌鼓をうちながら

戦国絵巻に思いをはせて見てはいかがでしょう・・・

 

f:id:azusaya:20160311124220j:plain

信州・飛騨の特産通販の

お取り寄せは 暮らしを創る

あずさ屋で