azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

年末調整はお済ですか?  迫る年越しには”信州そば”

f:id:azusaya:20150512145312p:plain飛騨のかっぺたん

 

12月も中盤にさしかかり、

もう

年末の準備

あっ!そうそう・・・

年越しそば

の準備はされてますか?

 

年末といえば

その名のとおり年末調整

サラリーマンの鉄板イベントです。

生命保険や個人年金

地震保険などの書類を見比べて

一番節税できるように

サラリーマン家族ならそれぞれに振り分けたりして・・・

(税金を払っている以上には

  戻って(還付)こないので、

 無駄がないようにしなくちゃね!)

 

 秋に議論されていた

扶養控除の問題。

103万円の壁といわれるパートで働く女性の年間収入調整。

その金額を超えないようにしないと税制上損しちゃうって

本当はもっと働けるの休みを取ったりして調整・・・

それって会社にも迷惑かけるし、

やっぱり不自然ですよね。

 

 今回は、見送られたけど

扶養控除を撤廃して、夫婦控除にする案。

結局は、控除するために年収で区切らなくちゃならないので

増税になるのか、減税になるのか

わかりにくい。

 

 もう、控除はいらないので

 わかりやすく所得税

累進課税でしっかりとってもらって

弱者に不利な消費税はもう0%(撤廃)してほしい。

 

もし、できなければ、

1年間の期限つきで

消費税はこの期間、0%にします!

なんてやったら

一気に購買意欲が高まって

お金が動きそうな気がします。

 

たとえ

一時的にでも油を差してあげることが

今は必要な気がします。

 

さて、

今年の年末には、

おいしいおそばで年越しを・・・

 

GI値の食品

信州そば