azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

今年も請け付けスタート

f:id:azusaya:20160607170024g:plainゴン太まげたくんの独り言 

 

おはようございます

 

本日26日は

いい風呂・ペンの日です

いい風呂は語呂合わせですが

ゴン太まげたくん家が

ボロ屋時代のお風呂は

ボイラー付きでしたけど

薪でも焚く事が出来ました

薪で焚いたお風呂は湯冷めが少なく

檜風呂が良い香りが漂いました

入浴に適した温度設定が難しかったですが

当時はゴン太まげたくんが

風呂焚き当番でしたけど

ほぼ毎日の日課でしたので

上手く沸かす事が出来ていました

 

檜の香りでは無いですが

今年も甘い香りに誘われる

市田柿の予約が始まりました

市田柿_02

市田柿は長野県を流れる天竜川上流

伊那谷を中心とした在来品種で

小ぶりで先の尖った紡錘型の渋柿になります

肉質が緻密で軟らかく

干柿には最高の品種となります

 

現在では専用の干場で自然乾燥させますが

少し前までは

紐などで柿を束ねて吊るした事から

柿すだれと呼ばれ

幾重にも並んだオレンジ色の柿すだれは

下伊那地方の風物詩になっていました


豆・栗・柿で

市田柿をお正月の歯固めとして

食べられる縁起物としても

幅広くご利用いただいております

市田柿_01

お届け予定日

逸品

  

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは
暮らしを創る
あずさ屋で