azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

金運さるぼぼは、所得格差を解消してくれるだろうか?

f:id:azusaya:20150512145312p:plain飛騨のかっぺたん

 

厚生労働省の9月15日の発表によると、

世帯ごとの所得格差などを示す

2014年の「所得再分配調査」の結果で、

所得格差が拡大していることがわかった。

 

所得格差を表す「ジニ係数」でみると、

税金などを支払う前の所得

公的年金などの給付を除く)

にあたる

当初所得」で

0・5704

(前回比0・0168ポイント増)

という結果となり、

過去最大を更新となった。

 

それは、

2014年時点では、

所得平均が、

392.6万円

 

しかし、

高齢者が家計を支える世帯では、

95.3万円

という結果だった。

 

そのほかにも、

一人暮らしの単身世帯が増えているためと思われる。

 

ということだが、

父子家庭や、母子家庭についても、

決して楽ではない家計をやりくりしていることだと

思う。

 

一億総活躍社会を目指す政府。

 

ぜひ、

頑張れば、それなりに

報われる世の中のしくみづくりに専念してほしいと思う。

 

でなければ、

さるぼぼにでも

お願いするほかなくなってしまう。

 

 とは、いいながらも

心の支えになってくれます。

 

飛騨のさるぼぼ

おばあちゃんが

孫が毎日幸せにすくすく育つことを祈って

手作りで

作ってあげたものが始まりです。

 

f:id:azusaya:20150710140539j:plain

 

     飛騨のさるぼぼ

   飛騨のさるぼぼ

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは
暮らしを創る
あずさ屋で