azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

ぐっすりと、ぐったりはちがうんだな これが・・・  国産はちみつが心地よい眠りを

f:id:azusaya:20150512145312p:plain飛騨のかっぺたん

 

寝る前に国産はちみつを入れた

あたたかい飲み物のおかげで

朝の目覚めが

すっきり!

これが、一日の始まりだったら最高ですね!

 

朝目覚めて、

階下に下りていって

東向きの窓のカーテンを開けると

朝の柔らかい

日差しが差し込んで・・・

そんな気持ちのいい朝を迎えられた日は

きっと

いい日になるなって

おもっちゃったりします。

 

じじいになったら

目覚ましなくても

だいたい

同じ時間に目が覚めます。

 

でもね!

おきるのが、

目覚まし頼りってこと自体が

あまり

よい睡眠をとれていない

証拠なのだとか・・・

 

目覚ましが鳴らないと、

半日以上(12時間)以上も寝てしまう・・・

 そういう人は、感染症の疑いや、甲状腺機能が低下している

恐れがあるらしいです。

 それに、

体重が増えちゃったり、

疲れがとれなくなる症状も。

 

それに、

途中で目が覚めると、

なかなか寝付けないなんてこともありますよね。

自分は、

なんか考え事

(あまりいいことではなかったり、ストレスになるような)

があったりすると、

寝つきは疲れで寝ちゃっても、

途中でおきると

そのことが頭から離れなくなっちゃって

寝れないことがあります。

 

そんな私のような、

精神的なものでなければ、

睡眠時無呼吸症候群脳卒中

心臓発作などが関連していることもあるらしいので

注意が必要です。

 

とにかく、

睡眠前には、

心身ともにリラックスすることが大切です。

 

心を落ち着かせるための

アロマや、

水分補給を兼ねた

あたたかい飲み物が、

心地よい睡眠へいざなってくれるはずです。

 

純粋アカシア

国産はちみつ(信州産)

f:id:azusaya:20150807094838g:plain

国産アカシアはちみつ 

f:id:azusaya:20150807094857j:plain

↑ あずさ屋で絶賛販売中!

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは
暮らしを創る
あずさ屋で