azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

今年の寒さ対策はこれで決まりだよ

f:id:azusaya:20160607170024g:plainゴン太まげたくんの独り言

 

おはようございます

 

本日2日は

キッチン・バス(家庭文化)の日です

明日の文化の日の前日に家庭文化のあり方を考える日と言う事です

そしてKitchen-BathのKとBは

アルファベットの11番と2番目である事にも由来するとの事です

どう言う意味なのか全然分かりませんでしたが 

ただ単に語呂合わせだったり

ちゃんとした由来があったりして

色々調べてみると勉強になります

 

 

寒くなって来ましたが

みなさん風邪はひいて無いでしょうか?

実はゴン太まげたくんはすでに一回ひいてしまいました

 

昨年は術後でしたので

天気予報を気にしながら

寒くなる前に暖かい服装にしていましたが

今年は油断していて

10月半ばに風邪をひいてしまいました

でも我ながら対処が早かったので直ぐ治りましたけどね

 

やっぱり寒さ対策には

これ 

 市田ねこ_01

市田ねこと言います

 

長野県伝統のねんねこはんてん

ちゃんちゃんこをお洒落にデザインして

真綿・中綿を使用して

全て手縫いで仕上げてあります

 

 市田ねこ_04

 

男用女用ともに厚みが約2cmで

男用が約280gで女用が約180gと非常に軽く

着丈も上図の様になっていますので

ジャケット・事務服・作業着などの

インナーとしても気軽に着用出来ます

 

今年の寒さ対策はこれで決まり! 

冷え性におすすめ3
風邪をひかないようにしましょうね!

 

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは
暮らしを創る
あずさ屋で