azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

ハンカチとハナカミは忘れずにっ! 飛騨のさるぼぼ

f:id:azusaya:20150512145312p:plain飛騨のかっぺたん 

 

飛騨のさるぼぼは、

子どもを守る思いから生まれた

ということですが、、、

 

 こども時代といえば

小学生のとき、

 ”帰りの会

ってのがあって、

毎回毎回、忘れ物には、きをつけましょうって

黒板には、

☆持ち物☆

ななはは

って書いてあったのをよく憶えています。

 

ななははってのは、

 ・ナプキン(給食のとき机にひくやつ)

 ・名札(文字通り)

 ・ハンカチ

 ・はなかみ

の略で、係りのものがいちいち全部書くのめんどくさいなどの理由で

 略したというわけです。

 

ある日

先生が教室に入ってきて

一言!

「おまえら!

  ハンカチ持ってきとらんろ~。

  ちゃんと手ぇ~洗ったらハンカチでふけぇ~~!!」

って怒鳴りました。

 

 僕たちは、

『なんで?

  なんで、わかったの??』

 って感じでぽか~んとしてました。

 

 先生は、

「カーテンをみてみろっ!」

f:id:azusaya:20160831155002p:plain

 なんと!

教室のカーテンは、

ちょうど、僕たちの手の高さの部分だけ、

帯のように真っ黒に変色していたのでした・・・

 

 そして、

僕たちの一言

「なるほど!」

先生は、

「なるほど じゃねぇ!」

 

 犯人は、クラスのほとんどの男子児童でしたが、

その中に自分もしっかりはいってました。

 さらに、

悪質なのは、ハンカチをもっていたのにもかかわらず

カーテンを利用してたことです・・・

ちょうどいいんですよね

あの感触・・・・

 

そんな子どもでも・・・

 

飛騨のさるぼぼ

は、

おばあちゃんが

孫が毎日幸せにすくすく育つことを祈って

手作りで

作ってあげたものが始まりです。

 

f:id:azusaya:20150710140539j:plain

 

     飛騨のさるぼぼ

   飛騨のさるぼぼ

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは
暮らしを創る
あずさ屋で