azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

飛騨のさるぼぼも願う交通ルールの遵守

f:id:azusaya:20150512145312p:plain飛騨のかっぺたん

 

 

わが故郷

岐阜県

車の盗難件数が全国2位

という

をしたことがありますが、

 

交通ルールの遵守という面では、

どうなのでしょう?

 

交通ルールが守られているか、

そうでないかは、

なかなか統計に表せませんが、

 結果として起こる事故発生率で比べてみると、

多い県は、佐賀県1.83%

少ない県は、鳥取県0.35%

となっています。

結構な差が出ています。

 

岐阜県は、0.65%と中間ぐらいの位置。

 

こないだ

ニュースをみていたら、

ウインカーを出さずに曲がる車が多いのは

岡山県

が圧倒的に多いとの記事を見ました。

 

曲がるとき、車線変更をするとき

相手に知らせずに行うのは自殺行為だと思っているので

とてもびっくり!でしたが、

当の当事者たちは、

「だって面倒くさいんだもん・・・」

と回答・・・

 

 岡山ナンバーをみたら、

車間距離をあけた方がいいかも・・・

 

みんなが100%

交通ルールをまもれば、

事故は起きないシステムがつくられていると聞きます。

 

うっかりや、みのがし、だろう運転など、

人のファジーな部分が事故を引き起こしているのだと思うと、

最近導入されてきた自動運転システムで

そこの部分を、メカがどこまでカバーしてくれるのか

大いに期待したいですね。

 

だれでも、事故など起こしたくは無いはず!

 

まずは、自分がしっかり交通ルールを守って

ゆとりのある運転をしたいものですね。

 

 

飛騨のさるぼぼは、

おばあちゃんが

孫が毎日幸せにすくすく育つことを祈って

手作りで

作ってあげたものが始まりです。

 

f:id:azusaya:20150710140539j:plain

 

     飛騨のさるぼぼ

   飛騨のさるぼぼ

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは
暮らしを創る
あずさ屋で