azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

親父も大好きなわさびマヨピーナッツ

f:id:azusaya:20160607170024g:plainゴン太まげたくんの独り言

 

おはようございます

 

本日8日は

寒露 入れ歯感謝デー ようかんの日です

寒露とは二十節気のひとつで

初秋にかけて野草に宿る冷たい露の事を言うらしいですが

暑い暑いと言っていても

寒さを表す季語が出始めましたね

しかも早いもので年末まであと84日しかありません

知らない内に蝉の鳴き声は聞こえなくなり

山の高い所は色づき始めています

本当に一年が早く感じ

一日一日を大切にしないといけないと思っています

 

「大切に!」と言うと 

ゴン太まげたくんにも当然親父がいますが

今年で満87歳になりました!!

お陰様で元気ハツラツで毎日畑仕事をこなしています

「80歳で20本の歯を残そう」と言う言葉通り

多少虫歯がある様な感じがしますが

入れ歯では無くて全部自分の歯です

もう90歳近くですが

意外にも好き嫌いは多いくせに

未だに魚より肉 野菜よりも肉が大好きな親父です

だから元気なのかなぁ~と思いますが

せんべいとか豆などの歯にこまりそうなお菓子もバリバリ食べていますし

食べなければ生きていけないので

歯が丈夫な事は健康にも繋がり非常に助かっています

それに辛い物好きでもあります

そんな親父にピッタリなのが 

  f:id:azusaya:20160414142022j:plain

 

 ゴン太まげたくんの親父も大好きな

  

  わさびマヨピーナッツ!

f:id:azusaya:20160414141434j:plain

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは 暮らしを創る あずさ屋で