azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

苺(いちご)ってこんなに甘かったっけ?? 苺の結晶

 

f:id:azusaya:20150512145312p:plain飛騨のかっぺたん

 

あずさ屋の

「苺の結晶」

は、

名前どおり

 おいしさの結晶です。

 

f:id:azusaya:20160307155315j:plain

うちの娘も

いちごがだいすきで

いちごをたっぷり

生クリームがたっぷりの

いちごタルトを自分でこしらえて楽しんでいます。

 

少し分けてもらうと

生クリームなしでも

ほんとうにあまくておいしいいちごだと感じます。

 

はて

 

さて

 

いちごって

 

昔からこんなに甘かったっけ?!

f:id:azusaya:20160713144840p:plain

それにこんない大粒だったっけ?!

って疑問に思いました。

 

昭和の人間なので同世代には、

 あ~~~~そうそう!!って

 なると思いますが、

 

子どものころ

 いちごって、

 買ってくる

と(ちょっとおしゃれな)ガラスボールに

入れて

(結構小粒だったのでたくさん入った・・・)

砂糖をたっぷりかけて

さらに、牛乳をかけて

いちごみるくにして食べませんでしたか?

 

ですから、味覚糖の飴に「いちごみるく」ってありますよね!

 

ということから、考えると

いちごそのものは、酸味があって

 それだけでは、少し物足りないものだったような気がします。

 

それが、長い間の品種改良によって

あまくて、おいしくて(病気に強い栽培しやすい)

ものに変化していったのだと思います。

 

人って

自分たちの都合のいいように自然界の

  ものをいろいろ変化させてしまっていますね。

倫理的にいいのかわるいのかは、わかりませんが・・・

 

 さて、この

「いちごの結晶は」

正真正銘! 

なにもプラスしなくても最高のおいしさです!!(*^_^*)

 

 苺の結晶 フリーズドライいちご

にホワイトチョコが染み込んだ

新感覚のホワイトいちごチョコ

 

f:id:azusaya:20160307155315j:plain

f:id:azusaya:20160307155259j:plain

www.azusaya.co.jp

 

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは 暮らしを創る あずさ屋で