azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

あずきのとっかんでめでたい赤飯作り

f:id:azusaya:20160607170024g:plainゴン太まげたくんの独り言 

 

おはようございます

 

今日は4日です

本日は徒歩 天使 証券投資の日です

そしてゴン太まげたくんの結婚記念日ですぅ(#^.^#)

新婚当初はプレゼントを用意したり

簡単ですけどサプライズで手料理など

プレゼントしたものですけど

もう結婚して数十年もすると

もちろん『おめでとう』とか声はかけますけど

無難に過ぎ去ってくれないかなぁ~と思っています

 

後は日頃の感謝を込めて

この日ばかりはゴン太まげたくんが料理を担当します

この時期の愛妻は猟師になるので

松茸が採れればレパトリーが増えて

茶わん蒸しや土瓶蒸しが食卓に並びます

後はゴン太まげたくんが飲みたいので

知り合いから格安でネタを仕入れて

刺し盛を作るのが定番になっています

ゴン太まげたくんはこれだけで十分なんですが

食欲の秋の愛妻は大抵足りないので

刺身をヅケにして海鮮丼を作るのが定番になってます

 

でも今年は少しチャレンジして

めでたい日なので

あずきのとっかんで赤飯を作ってみようかと思ってます

失敗作になるかも知れないけど

愛妻は甘党なので一度作ってみます(*^_^*)

                

  「あずきのとっかん」

小豆のとっかん

 

 

昔し懐かしい味

小豆のとっかん 

    是非 ご賞味下さい!!

小豆のとっかん

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは 暮らしを創る あずさ屋で