azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

夫のお手伝いはありがた迷惑?飛騨のさるぼぼ

f:id:azusaya:20150512145312p:plain飛騨のかっぺたん

 

飛騨のさるぼぼ

は、良縁

夫婦円満のお守りとして知られています。

 

 夫婦円満の秘訣・・

 お互いを思いやることが大切だと思いますが、

 

 なかなか、思い通りにはいかないもんです。

 

「たまには、夕食

  任してよ!」

なんていわれて

 任せたら

 得体の知れないものをだされたあげくに

台所が大変なことに・・・

なんてことは、よくある話。

 

 手を出してくれるのはいいけど、

結局最後には、奥様の手を煩わせるのでは、

困ったもの・・・

 

 妻の領域に踏み込むのではなく

自分の出来ることで

 フォローすることがコツなのかもしれません。

とにかく、邪魔はしないこと。

すこしばかり、

やったことを鼻に掛けないこと。

 

なんか、書いていて

てのかかるこどものお手伝いと同じレベルのような

気がしてきました。

 

 まぁ

ねっこには、

すこしは、ちからになれたらという

やさしい気持ちがあるのですから、

夫がいろいろ

しでかしても

 

あたたかいめで

見てほしいものですね。

 

飛騨のさるぼぼ

おばあちゃんが

孫が毎日幸せにすくすく育つことを祈って

手作りで

作ってあげたものが始まりです。

 

f:id:azusaya:20150710140539j:plain

 

     飛騨のさるぼぼ

   飛騨のさるぼぼ

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは
暮らしを創る
あずさ屋で