azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

ホッとな気分に幸村みそ

 

f:id:azusaya:20160607170024g:plainゴン太まげたくんの独り言

 

おはようございます

 

本日24日は

清掃 畳 歯科技工士記念日です

ゴン太まげたくんは朝ウォーキングをしていますが

ペットボトルや煙草の吸殻が

道端では良く目立つゴミですね

「まぁ~いいや」ッて軽い気持ちがある限り

ゴミのポイ捨て は無くならないし

個人々のモラルやマナーが問題ですね

 

 

ことわざも色々ありますけど

畳にまつわることわざには

『女房と畳は新しい方が良い』と

言うことわざがありますが

ゴン太まげたくんは

新しくなくても女房が命です(#^.^#)

かなり無理をしていますが・・・・

 

命と言えば

 幸村味噌_01

 

信州は幸村みその素材です

豆は畑のお肉と言われますが

長野県は上田地方塩田産の中千成の大豆を使用して

麹となるお米も佐久地方の

味噌に最適な品種を使用しています

地元の素材を活かし妥協を許さず

手間暇掛けて作り上げたのが

信州みそ幸村となります

 幸村味噌_01

 

日本人にはやはり味噌が必要不可欠です!

戦後 高度成長とともに

裕福になるに連れて食文化も

欧米なみ(洋食)趣向になって来ました

でもゴン太まげたくんは

朝食にはお味噌汁が一番良いです

もう少し涼しくなれば

夕食には鍋やおでんも食べたくなって来ます

 

大豆の栄養をそのまま活かした

信州みそ幸村で

身も心もホッとになりませんか

 

 

 

信州みそ幸村

     是非 どうぞ!!

f:id:azusaya:20160311124220j:plain

  

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは
暮らしを創る
あずさ屋で