azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

アカシアはちみつは 魔法の調味料

f:id:azusaya:20160613163715j:plainねねの日記

 

こんにちは

台風が火曜日に通り過ぎましたが

ずっと天気が悪く 雨・雨・雨

洗濯物も乾かないし 嫌になりますね~

 

             お花のプレゼント

f:id:azusaya:20160923143009j:plain

     

少し 前の話です

 

マラソン大会に参加していた ランナー115名が

スズメバチに刺されたと ニュースでやっていました

 

痛かっただろう 怖かっただろうな と思いながら見ていました

橋の下に 大きな 大きな巣をつくっていました

      スズメバチの巣のイラスト

私の田舎では その蜂の巣を自ら育てたり

秋になると ヘボ(蜂の子)コンテストがあったり

道の駅で 巣のまま販売もされています

 

私の父も 毎年楽しみにしていて 

巣を買ってきて 自分で ピンセットで抜き取り

母がそれを 甘露煮にするんですよ

 

春には 甘露煮にされた 蜂たちを 朴葉寿司にのせたりもします

 

ハチは蜂でも 今度は ミツバチのの話です

       ■

先日 母へのプレゼントで 遠藤さんの アカシア蜂蜜を購入

透明感があって サラサラした とっても美味しいハチミツでしたよ

 

私は 会社へお弁当を 持参していて

休憩室で テレビ見ながら 食べています

 

とにかく 料理の苦手な私

夕ご飯の ヒントをテレビからいただく事も しばしば

おいしくできる 唐揚げの作り方を やっていました

 

鶏肉を ひと口サイズに切り フォークで 穴を開けます

それをビニール袋にいれ ここへ スプーン一杯のハチミツを入れ

もみ込み 少し時間を置く

(これで とっても柔らかく ジューシーな唐揚げになのだそうです)

 

     早速挑戦

アカシア蜂蜜を使用 醤油・おろしにんにく・生姜で味付け

ビニールにいれたままで 冷蔵庫で2時間ほどねかせます

余分な水分を キッチンペパーでふき取り

片栗粉を まぶし 油で揚げました~

 

サクサクで中は とってもジューシーな唐揚げになりました

      からあげのイラスト

        アカシア蜂蜜は魔法の調味料

 

これから いろんな料理に使ってみようと 改めて思いました

 

純粋アカシア

国産はちみつ(信州産)

f:id:azusaya:20150807094838g:plain

国産アカシアはちみつ 

f:id:azusaya:20150807094857j:plain

↑ あずさ屋で絶賛販売中!

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは
暮らしを創る
あずさ屋で