azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

打ち水と甘酒に癒される

f:id:azusaya:20150630165832g:plain信州のりんごぽっぺです 

 

盆も過ぎたこの頃

あれ?と感じます・・・季節の移り変わり・・・秋?

空の色と雲に・・・

穂が出そろった田んぼに舞う赤とんぼに・・・と

「秋の空模様」の画像検索結果 「無料画像 田ん...」の画像検索結果

でも

そんな気配を感じながらも

焼けつくような暑さ・暑いよ~(◎_◎;)

ある日の夕方

よ~し

風呂の残り湯で打ち水でもしようと('_') と重い腰をあげ打ち水をする

f:id:azusaya:20160815212828j:plain

家の中に入り

冷たい水で割った甘酒を飲みながら打ち水したところ眺める

う~ん おいし😋 

f:id:azusaya:20160815212815j:plain

見ているけでも涼しい気分にさせてくれ

リビングに入る風も何かしら涼しい

改めて日本の風習でもある打ち水に感動し

古き日本の夏の甘酒打ち水に癒される私であった

 冷やし甘酒_02

そろそろ暑さで蓄積された疲れが出始めるころ

古くから親しまれている甘酒でこの暑さを乗り切ろうではありませんか(*^^)v

 天然ビタミンが豊富・古き日本庶民の栄養ドリンク甘酒

 f:id:azusaya:20150818133623j:plainでお求めいただけます(^_-)-☆

 

f:id:azusaya:20150713095325j:plain