azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

ホットケーキには国産はちみつがよくあう

f:id:azusaya:20150512145312p:plain飛騨のかっぺたん

 

夕方

帰宅して、着替えていると

 

娘から着信・・

 

「とうちゃん!

   いえに、ほっとけーきMIXある??」

f:id:azusaya:20160512152753p:plain

 

たしか、

 相当古いか、使ってしまっていると思い

「ないよ~。」

 

「わかった!」

 

しかし、

帰ってきて

扉を開けると

 

なんということでしょう!

「とうちゃん!

 大量にあるやん!」

 

在庫が3袋ありました・・・

 

 買ってきたのをプラスで5袋

 

「ごふくろさんよ~♬ごふくろさん。♬」

なんて歌っている場合ではない・・・

 

じゃあ、今夜から

ごはんはパンケーキだな!

 

 ふつうはありえねぇ~~~ってなりますが、

うちはなりませぬ・・・

 

 冷凍の生クリームを買ってきて、

f:id:azusaya:20160512152359p:plain

こんな感じに仕上げます。

 

ふっくらさせる秘訣は、

 

白身を泡立てるにはメレンゲができるまで(黄身を分ける)

 

ホットケーキMIXを入れてからは

  だまができるぐらいでかき混ぜるのをやめる

 

極めつけは、大匙一杯のマヨネーズ!

 

これで、ふわふわのパンケーキのできあがり!

 

これをベースに、

 ケーキ系、ランチパックの惣菜系

なんでもござれです!

 ベーシックでおいしいのは、

角切りバターに、

  とろとろ

 「国産はちみつ」

が一番かな?

 

純粋アカシア

国産はちみつ(信州産)

f:id:azusaya:20150807094838g:plain

国産アカシアはちみつ 

f:id:azusaya:20150807094857j:plain

↑ あずさ屋で絶賛販売中!

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは
暮らしを創る
あずさ屋で