azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

とうもろこし レシピ

 

f:id:azusaya:20160613163715j:plainねねの日記

 

今日も 本当に暑い日になりましたね

やっと夕立の恐怖から 解放されました

 

             お花のプレゼント

 

f:id:azusaya:20160810133107j:plain

 

       今朝 わが家のとうもろこし収穫しました

f:id:azusaya:20160810133353j:plain

 

先日 わが家の とうもろこしが幻と書きましたが

今年は 悪さ一番乗りは(カラス)でした(>_<)

 

まだ早すぎる収穫となってしまいました

とっても 細く私的には 残念です

 

今夜どんな とうもろこしが食卓に上がるのでしょうか・・

 

一年間待ち続けた 開田高原とうもろこし

いよいよ 来週から 出荷が始まります

 

とっても 甘くて 実がプリップリ

早く 食べたいな~ 楽しみです

        焼きとうもろこしのイラスト

     私のとうもろこし レシピ

     ベスト3を 紹介します

 

① とうもろこしの皮を一枚残した状態でサランラップをして

  600wで(1本) 4~5分加熱

 

② とうもろこしの皮を 2枚ほど残して 

  炭火で 焼とうもろこしに

  炭を おこしたりと大変な作業になりますが

  今まで いろんな食べ方をしてきましたが

  一番 とうもろこしの甘みを感じる食べ方に思います

 

③ これはビールのおつまみに最高 かき揚げです

  生のとうもろこしを 包丁でそぎ落とし

  薄力粉をまぶし 天ぷら粉で かき揚げに

  揚げている時 箸で プップッ穴を少しあけると

  中まで火が通り カリカリのかき揚げになりますよ

 

      ビールのイラスト「瓶ビール」

            

毎年 一度にまとめて購入するので 

茹でて 房から一粒ずつ外し 小分けして冷凍に

 

サラダ・シチュー・スープ・など 後でいろんな料理に

使えるので とっても便利ですよ

 

みなさんも 是非試してみてくださいね

 

予約受付中です!