azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

いよいよです。開田高原とうもろこし。

f:id:azusaya:20160201230844p:plain 南信レッドです。

 

開田高原産のとうもろこしは・・・、

「まだ」ですが、

僕が日々巡回しております地区は、

とうもろこし全盛期であります。

道の駅、普通のお土産屋さん、そしてゴルフ場にまで、

とうもろこしが置いてあります。

でも、僕は開田高原とうもろこしが出てくるまで我慢。

毎年そう。

 

だけど今年は、

昨日、初とうもろこし(開田高原産とうもろこしではないが・・・)を食べることができました。

実は、

僕が行っている某観光施設の敷地内で、

とうもろこしを売っているのです。

生のとうもろこしを売っているだけでなく、

焼とうもろこしとしても売っているのです。

そこでとうもろこしを焼いている人がたまたま僕の知った人で、

その人が、なんと、

焼とうもろこしをくれたのです。

ありがたやぁ・・・。

その場で食べることができなかったので、

おうちに持って帰ってビールのおつまみにしました。

普通に茹でただけでもおいしいのですが、

焼いて、醤油を塗ってさらに焼いてくれたとうもろこしは格別でした。

ビールのいいおつまみになりました。

 

開田高原とうもろこしは盆明けくらいから。

 

f:id:azusaya:20150820172023j:plain

            開田高原とうもろこしのご注文はこちらから

 

家で焼とうもろこしをつくるのはめんどいので、

たぶん茹でるだけだと思うけど、

甘くおいしいとうもろこし・・・、

楽しみです。

 

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは

暮らしを創る

あずさ屋で