azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

トマトが盗まれた事件~

 

f:id:azusaya:20160731110814j:plain

飯田の赤ずきんメイです。

 

やっと! やっと!

梅雨が明けました。

いよいよ 本格的に夏の到来です。

太陽がまぶしい!!

セミの声も なんだかいっそう大きくなり

暑苦しく聞こえます。

f:id:azusaya:20160731113632p:plain

子供たちにとっても 楽しい夏休みに入り

心、ウキウキですよね。

 

メイのいえは、お山なので、

f:id:azusaya:20160731114045p:plain

この時期は 虫かごを持った親子連れをよく見かけます。

が・・・・!

今年は スマホを持った 若者が多く見られます。

f:id:azusaya:20160731114426p:plain

昆虫採取ではなく??

モンスター狩り?

 

どちらでもいいです。

 せっかくの夏休み 思い思いに楽しんじゃいましょ!!

 

と言うわけで、メイのうちの周りがやたらと賑やかになった

先日の事です。

仕事帰りに車から見た我が家の畑。

いい感じに赤くなってたトマトをキャッチ!

採ってこようかと思ったけど もう一晩寝かせて

明日の早朝に採るとしようと決めました。

 

しかし・・・

早朝にもかかわらず 赤く熟れたトマトがひとつもない!!

まだ熟してない青いトマトだけしかないよ!!

赤く熟れたトマトはどこに消えたのか??

 

この辺は、猿もでるし、いのししだっている

野生の王国だ。

しかし、我が家の畑は 道路に面しているから

あまり動物たちに採られる事がなかっただけに

不思議な出来事だ。

近所の人たちが言うには、動物が盗るにしては

採り方ががきれいすぎると・・

では、誰が?

昨日のうちに採っておけばよかったな・・

と悔やんでもしかたないよね。

 

今度からは 夕方のうちに収穫することにするよ。

青いトマトが赤くなるまで待つとしましょう。

 

f:id:azusaya:20160513153519p:plain

あずさ屋の「飲むとまと」なら いつでも

飲むことができます。 

とってもジューシーで美味しいトマトジュース

こちらから↓

f:id:azusaya:20160414145048j:plain

 

f:id:azusaya:20160414145747j:plain 

 信州・飛騨の特産通販のお取り寄せは

  暮らしを創る あずさ屋で