azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

日本人の平均寿命がついに〇〇歳で世界一に・・・ 飛騨のさるぼぼ

f:id:azusaya:20150512145312p:plain飛騨のかっぺたん

 

飛騨のさるぼぼ

は、

健康長寿のお守りとしても

 認知されています。

 

世界保健機関

WHO

が、発表した

「世界保健統計」によると

 2015年の日本人の平均寿命が

83.7歳

、日本人女性の平均寿命は86.8歳

でともに世界一。

 

 男性は80.5歳でイタリアと並び6位でした。

 

一億総活躍社会を銘打って

アベノミクス第3の矢が放たれるのか否か・・・

60歳定年の会社が多くを占める中で、

年金が支給される65歳~70歳まで、

どうやって生計を立ててゆくのか?

 

60歳までに自己スキル向上に精を出して、

やがて来る退職の日にあわせて、

つぎなる収入を確保しなければならない。

 

世の中には、

 お金は大丈夫!でもリタイアから

20年以上なにを生きがいにしてゆこうかな?

って方も見えるかと思う。

 

 ちょっとまて・・・

 

平均寿命は、生きていればOK.

 大切なのはあくまでも、健康寿命

 

 生きがいも何も、健康であることが前提。

 

80年人生を謳歌したければ、自分のスキルアップに意識を

もつことと、不摂生だと思われることからは早期に脱却して

幸せな老後を、若者に迷惑をかけないように謳歌しましょうね。

 

飛騨のさるぼぼ

は、

人の子を思う女性のやさしい気持ちからうまれました・・・

 

f:id:azusaya:20150710140539j:plain

 

    飛騨のさるぼぼ

   飛騨のさるぼぼ

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは
暮らしを創る
あずさ屋で