azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

本物の味噌? 幸村味噌

f:id:azusaya:20150512145312p:plain飛騨のかっぺたん

 

最近よく話題に上る

 

町内フローラ

じゃなくて・・・

 腸内フローラ

 

 それってなに?

 腸内細菌が集まるコロニーのようなもの。

それが、腸の中にあるお花畑みたいにみえるってわけ。

 

 腸内フローラをいい状態に保つ健康食材が「味噌」

麹菌や、酵母の力によって作られる発酵食品。

 

 しかし、

なんでも効果があると思ったら大間違いらしい・・・

 

 インスタント味噌汁は、

しっかり「加熱殺菌」されている・・・

 安全のためにそれはいいことじゃない?

って思うけど、実は細菌の一種。

酵母菌””麹菌”までもが、

全滅・・・orz

せっかくの発酵食品に期待される健康効果は、ほぼ0。

 

「出汁入り味噌汁」「液味噌」など

便利なものもありますが、これもほぼ殺菌処理がされてますので

 インスタントのものと同じなのです。

 

 便利なものは、おいしさは変わらなくても、

健康食品としては、NGのようです。

 

 ほんとうに健康によい味噌は、

ご自身の目で

「吟味なされ~い!」

 

「信州味噌」幸村。

 

 このお味噌でつくった料理に舌鼓をうちながら

戦国絵巻に思いをはせて見てはいかがでしょう・・・

 

f:id:azusaya:20160311124220j:plain

信州・飛騨の特産通販の

お取り寄せは 暮らしを創る

あずさ屋で