azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

パスポートのデザインが変わる? 飛騨のさるぼぼに?

f:id:azusaya:20150512145312p:plain飛騨のかっぺたん

 

クールジャパン!

 

いい響きです。

 しかし

なかなか海外へは、

行けなくて

f:id:azusaya:20160518165156p:plain

パスポート2枚持ってるけどすでに

期限切れ、

 1枚目は、台湾に行ったときのスタンプと、

      中国「上海・蘇州」

      そして、

 新婚旅行先のハワイに行ったときの3旅程のもの

があるが、

 2枚目は、再び台湾に行ったときのひとつだけ・・・

それで、期限切れ・・・

 

まったくさびしいものですね。

 

 そんな、パスポート

 クールジャパンといわれるようパスポートのデザインもクールにと、

2020年のオリンピック・パラリンピックを念頭に2019年度中の導入を目指して

新デザインを発表しました。

 

 そのデザインは、世界に知られる

 代表的画家葛飾北斎」の”富嶽三十六景”

ビザのページに見開きで1枚の画が使われています。

 

 さすがに飛騨のさるぼぼくんは採用されませんでしたが、 

そのころには、

f:id:azusaya:20160518165121p:plain

ぜひ、

新パスポートで海外旅行といきたいもんですね。

 

飛騨のさるぼぼ

は、

人の子を思う女性のやさしい気持ちからうまれました・・・

 

f:id:azusaya:20150710140539j:plain

 

    飛騨のさるぼぼ

   飛騨のさるぼぼ

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは
暮らしを創る
あずさ屋で