azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

以外や以外あんこはダイエット食? あずきのとっかん

f:id:azusaya:20150512145312p:plain飛騨のかっぺたん

 

 甘いもの好きですか?

 

だいすきで~す!

 

 ちょっと前までは、洋菓子に目がなくて

 コンビニスイーツのお世話になってましたが、

ここんとこ、あんこのおいしさに目覚めました。

 

 メタボも最近は気になりますのでカロリーも気になるところですが、

 

・ショートケーキ 約400kcal

・大福 約250kcal

・最中 約170mcal

 

ってみると、

以外にあんこは、カロリーが少ない感じです。

 

 食べた感じも、ケーキより満腹感もあり、

おなかにずっしりきます。

それでも、カロリーが低いのはなぜ?

 実は、小豆の食物繊維の豊富さにあるようです。

整腸作用で注目される食物繊維ですが、満腹感をだすのにも

効果があります。

 

 それに、

洋菓子には、バターや生クリームが使用され脂肪分が和菓子に比べ非常に多いことと

小麦粉などの炭水化物も・・

 

 糖分は、

食後、体を動かすことで

消費されるほか、蓄積された脂肪を燃やすための引火剤の役目を果たしてくれます。

 

 「たべたけど、運動すれば大丈夫」

 

は、和菓子にいえることかもしれませんね。

 

そして、

あんこは

サポニン(血流をよくする、脂肪を吸収)

鉄分(貧血の防止)

ポリフェノール(抗酸化作用)

などの効果も期待され

 

あまいもの好きを応援する

 日本の健康食品と言えそうですね。

 

「あずきのとっかん」

 

f:id:azusaya:20160404114738j:plain

お求めは、

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは 暮らしを創る あずさ屋で