
azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

えごまふりかけと納豆の日~

メイのつぶやき えごまふりかけ

f:id:azusaya:20160612131309j:plain飯田の赤ずきんメイです。

暑い~!!

この時期の暑さは、ムシムシしててイヤですね。

早く梅雨あけないかなぁ~と愚痴りたくなる・・

 

f:id:azusaya:20160710160456p:plain

そんな今日は

7月10日 参議院選挙の投票日。

メイも 先ほど投票して来ましたよ。 

今年から、選挙権が18歳に引き下げられたせいか

いつもより 会場が混雑していてビックリ!!

(たまたま その時間帯が混んでただけかもしれない)

 

誰に投票したかのかは ないしょ!!

 

そして もうひとつの今日は

納豆の日とも言われているそうです。

f:id:azusaya:20160710160718p:plain

7月10日の数字のごとく なっとう!

なるほど!

 

納豆は 苦手という方も多い食材ですが

メイは 納豆大好きです。

揚げ納豆は よく作ります。

我が家の人気メニューです。

油あげに 納豆を詰め巾着にして油で揚げるだけの

シンプルな料理ですが

メイ流の味付けがあるのです。

 

ポイントは、付属のからしは使わず 

代わりに わさびで納豆をあえる。

わさびの風味が納豆にベストマッチして

美味しいですよ。

 

また、納豆の日に因んでテレビ番組でも

納豆の美味しい食べ方なんてやってました。

納豆にごま油をちょっとかけ、胡麻も入れて

かき混ぜると ナッツの味がして美味しく

食べられるそうですょ。

 

そこで、メイは気づいてしまった。

あずさ屋でも 販売している

「えごまふりかけ

f:id:azusaya:20160710153537j:plain

これ 納豆にいいじゃない?!

と 我が家のメニューにプラス!!

↓こちらから↓

f:id:azusaya:20160710154623j:plain

 

明日は 納豆の日は終わってしまうれど、

朝食に 炊きたてのほかほかご飯にえごま納豆

のせて頂くとしましょう!

 

皆さんも是非試してみては いかがでしょう。

納豆の苦手な方には 納豆が好きになるかも・・・

 

信州・飛騨の特産通販の

お取り寄せは

暮らしを創る あずさ屋で