azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

トマトを食いあらす”にじゅうやほしてんとう虫だまし” 「あちの里」飲むとまとジュース

 f:id:azusaya:20150512145312p:plain飛騨のかっぺたん

 

 

f:id:azusaya:20160513153608p:plain

夏野菜

おいしいトマト

最大の敵は、

 

てんとう虫・・

 

あの

かわいらしいてんとう虫

f:id:azusaya:20160514131024j:plain

ではなく

てんとう虫だましという

なんとも

悪役じみた名前・・・

f:id:azusaya:20160514131040j:plain

こいつ!↑

写真を見てもわかるが、

こいつは、かなりの大食漢で

なす、きゅうり、とまとの

葉っぱを、

見るも無残に食い荒らすのだ!

それも、

葉の裏に卵を産んで大量に発生し、

つかまえようとすると”ころっ!”と落ちて

身をかくし、再び戻り

食事をはじめる・・なんとも憎たらしいやつである。

これにやられると

葉から養分を十分に供給できなくなって

実付が悪くなるほか、

    実も大きくなれない。

さらに・・・

しまいには、

実も食い荒らすので手に負えない。

 

毎年、無農薬・低農薬を目指してちょっとばかりの野菜をつくっているが、

ことしは、もう散々(今年はジャガイモが主ということもあるが・・)

農薬使いまくって

こいつを退治して

これまでの憂さを晴らしてやろうかと思う。

 

f:id:azusaya:20160513153636p:plain

かわいい

とまとちゃんのためにもね!

 

 

いまや、

スタービレッジ阿智

として、

知られる・・・

あちの里山で生まれた

「あちの里」飲むとまとジュース

 

f:id:azusaya:20160414145048j:plain

さわやかな酸味と、すっきりした味わいが、

健康的な一日を演出します。

 

f:id:azusaya:20160414145102j:plain

 

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは 暮らしを創る あずさ屋で