azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

お米命 さるぼぼに願いを

 

f:id:azusaya:20160613163715j:plainねねの日記

 

 梅雨入りしたのに、なかなか雨降りませんね~

 

はじめまして ねねといいます。

私の住んでいる場所は、標高720メートル山奥です。

夏は涼しく、冬は沢山の雪が降る所なのです。

 

我が家は、お百姓屋さんです。

5月に田植えも終わり、毎夜カエルの合唱が f:id:azusaya:20160615161432p:plain

ここから秋をむかえるまで

たくさん、たくさん手間がかかるのです。

たまには私も田んぼ入るんですよ(^_^;)

 

畑も、自給自足ができるほどの野菜たち

f:id:azusaya:20160615162320p:plain

 野菜が大好きな私にとって、とてもうれしい季節がやってきました。

 

私には、16才になる姪がいます。

とにかく白米が大好きなのです。

寿司飯、炊き込みご飯がきらいで、学校へ持っていくおにぎりも

塩なし、具なし、のりも別に持っていくほど・・白米好き

何年か前の話になります

その年は冷夏、お米がとれるのか・・

日本全国で結構深刻な事態になったのです。

極めつけが、収穫間際の台風(@_@;)

 

夜姪から電話あり

台風すごいね~

(その次のセリフが)

お米大丈夫? だったのです。

 

おばあちゃんに、あなたの食べる分くらいとれるから大丈夫

と言われ安心したのか

じゃ~ね でしたよ(笑)

そうだよね、あなたはお米だったね

そうだ、今年も美味しいお米が収穫できるように

さるぼぼさんに、お願いを・・・

 

飛騨のさるぼぼ

おばあちゃんが

孫が毎日幸せにすくすく育つことを祈って

手作りで

作ってあげたものが始まりです。

 

f:id:azusaya:20150710140539j:plain

 

     飛騨のさるぼぼ

   飛騨のさるぼぼ

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは
暮らしを創る
あずさ屋で