
azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

はなびらたけ! 医食同源のきのこです。

たぬきの戯言

f:id:azusaya:20151024103247j:plain 飯田のずくなしたぬきです。

 

はなびらたけの事をいろいろと調べていると
医食同源と言う言葉がまさにぴったりかと思います。

中国で受け継がれてきた
薬食同源思想を基に
日本で作られた造語の医食同源ですが
薬だと化学薬品をイメージされやすい事と
日常の食事に気を使う事が健康=医療である
との考えから生み出された言葉だそうです。

f:id:azusaya:20160613224600j:plain
写真は薬師如来像です。

 

身体に良い物を美味しく食べて
健康で長生きできたら
確かに理想的ですよね~ v(^ω^)

そんなこんなで健康的な体形じゃない
メタボなたぬきは
医食同源と言う言葉が大好きなんです。

さて、はなびらたけですが
たぬきの感想としましては
臭みがなく、極端な味もなく
コリコリとした食感は
いろいろな料理に本当によく合うのです ヽ(^。^)ノ

f:id:azusaya:20160605212957j:plain
中でもサラダはとても簡単で大好きなんです。
軽く洗った後にレンジでチンして
適当に野菜と混ぜて好みのドレッシングで召し上がれです

茸は全般的に身体に良いと言われますが
味や香りに特徴がある物が多いですよね。
でもはなびらたけは違うんです。

その上、免疫力をアップすると期待される
β-グルカンがとても多く入っている
まさに医食同源にもってこいの食品なのです。

f:id:azusaya:20160605192144j:plain

あずさ屋のはなびらたけは
南信州飯田産です。

生産者の松下さん御夫妻の誠実さと
南信州の大自然が生み出す
納得の逸品ですよ~

 

www.azusaya.co.jp