azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

信州そばを主食に。

f:id:azusaya:20160201230844p:plain 南信レッドです。

 

僕の愛車、パジェロミニ

当時新車で購入して早いものでもう10年。

走行距離も10万kmを超えました。

運転席側のドアノブが壊れるという、

珍しい故障・・・、

というか、事件というか、

ドアノブが壊れて何日間か助手席側から乗車ということもありましたが、

大きな故障はそれぐらいで、あとはなんも問題なし。

10万kmを超えた今も、足回り、エンジン共に調子よく走ってくれています。

しかしここで事件が・・・。

去年までは5,000kmごとにエンジンオイルの交換をしていたのですが、

ここずーっとやってなかった。

そして事件が起こった(まぁ、事件というほどの事でもないが・・・)。

通勤時になにかしらのランプが一瞬点いたのである。

ほんとに一瞬だったので何が点いたのかもわからずそのままやりすごした。

そして本日。

また一瞬点いた。

今度はわかった。

エンジンオイル警告灯。

やばいか・・・???

会社に着くや否やエンジンオイルの量を確かめることに。

自動車学校で習ったあのオイルゲージのやつ。

オイルがゲージについてこない・・・。

ってことはカラ・・・???

あわててガソリンスタンドに電話。

オイル交換というか補充というか、

とにかくやってもらいました。

あとからオイルの残量がどれだけあったか聞くと、

500ccぐらいだって。

パジェロミニってオイル量3,5Lなんですけど・・・。

まじやばかった。

車の血液とも言えるエンジンオイル。

やっぱり定期的に交換してあげないと車をいい状態で保っておくことはできません。

その点は人間も一緒ですよね。

血液をきれいにさらさらに保っておくことが健康である秘訣。

それには、

適度な運動と食生活。

血液サラサラ効果のあるルチンを含んでいるお蕎麦はまさしく健康へ近付くための食事と言えるでしょう。

主食に信州そば。

これは結構いいかもしれませんよ!

 

f:id:azusaya:20151203154656j:plain

           信州そばのご注文はこちらから

 

 

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは

暮らしを創る

あずさ屋で