読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

はなびらたけ! 教えて、グーグル先生!

たぬきの戯言

f:id:azusaya:20151024103247j:plain 飯田のずくなしたぬきです。

 

たぬきはブログを書くにあったって
「他力本願パワー」を発揮します f(^^ゞ

最近はもっぱらグーグル先生に頼りっぱなしですが
たぬきのマイブームである「はなびらたけ」を
グーグル先生に聞いてみたところ
出るは出るはでびっくりしています。

f:id:azusaya:20160605193221j:plain
グーグル先生によると
β-グルカンをはじめとする
豊富なアミノ酸などによる
免疫力強化や
初期のダイエットブームで人気を博した
食物繊維もしっかり入っているなど
美容と健康に気を遣う人におすすめの
スーパー食品であるらしい オォ~♪(ノ)’∀`(ヾ) スゴイデスネ~

 

で、ちょっと気になったんですが
今までに話題になった茸って
どんな茸があったかなって思いまして
またまたグーグル先生に聞いてみました (^ω^)

 

聞き方の関係か
具体的な名前はなかなか出てこなかったのですが
茸は全般的に癌の方が食べるのに
最適な食品であると言う事を教えてくれました。

 

特にどの茸が良いのか調べてみると
聞き覚えのある茸として
「舞茸」、「アガリクス茸」、「さるのこしかけ」
一般的な「椎茸」「えのき」なども出てきましたが
茸に含まれるβ-グルカンが重要みたいです。

 

ん?
β-グルカン
はなびらたけには
舞茸の約2倍含まれている?
って事は…

 

たぬきは医療関係者ではありませんし
自分で研究したわけでもありませんので
茸が癌に効く食品で
中でもはなびらたけは優れた茸である
と断言するわけにはいきませんが
皆さんもいろいろと調べてみてはいかがでしょうか?

 

f:id:azusaya:20160605192144j:plain

あずさ屋では信州産のはなびらたけを
生産地から直送でお届けします。


どうせ食べるなら
手軽で美味しい方が良いですよね~ v(^ω^)
で、たぬきは「はなびらたけ」が良いで~す。

 

www.azusaya.co.jp