
azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

はなびらたけ! 幻のスーパー茸の登場です。

たぬきの戯言

f:id:azusaya:20151024103247j:plain 飯田のずくなしたぬきです。

 

先日記事にした「はなびらたけ」
あずさ屋に登場しました。

 

たぬきは上手く「はなびらたけ」を紹介できないので
あずさ屋のページから抜粋させていただきます (;^_^A

 

 はなびらたけとは

f:id:azusaya:20160605193221j:plain
白くてきれいな茸です。

標高1,000mから1,500mの高地で
針葉樹などの根元に自生していますが
めったに見る事のできない幻の茸として
登山愛好家や茸の愛好家に知られていました。

 

最近は「はなびらたけ」の研究も進み
その栄養価の高さから
次世代のスーパー茸と呼ばれています。

f:id:azusaya:20160605195338j:plain
様々な茸特有の栄養素が
他の茸と比べても群を抜いています。
特に免疫力を高めるのに必要な
β-グルカンの含有量は突出しています。

 

「はなびらたけ」の魅力は
栄養価ばかりでなく
食べやすさにもあるんですよ。

f:id:azusaya:20160605212957j:plain
和・洋・中どんな料理にも合いますが
軽く火を通すだけで食べられます。
我が家では軽く茹でて(1分ほど)
レタスなどと一緒にサラダにするのが手軽で人気があります。
レンジでチンでも良いですよ v( ´∀` )

 

他の茸ですと香りに特徴のある物もありますが
「はなびらたけ」は比較的香りが弱く
味にも癖がないので
いろいろなお料理に入れても
邪魔をする事がありません。

が、コリコリッとした食感は
お料理のアクセントになりますよ。

 

栽培が難しく
なかなか流通する事のなかった「はなびらたけ」ですが
あずさ屋では
飯田市の生産者、松下さんの協力のもと
取り扱う事ができるようになりました。

f:id:azusaya:20160605192133j:plain
次世代のスーパー茸のはなびらたけ!
他力本願のテレビスキーなたぬきですが
きっと「はなびらたけ」も注目されるものと
今から楽しみにしています。

 

詳しい内容などはあずさ屋にてご確認ください。


たぬきは、身体に良いというより
食感や美味しさで
「はなびらたけ」の虜になっています v(^ω^)

 

www.azusaya.co.jp