
azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

はなびらたけ。 まもなく登場です。

たぬきの戯言

f:id:azusaya:20151024103247j:plain 飯田のずくなしたぬきです。

 

皆さんははなびらたけ」をご存知ですか?

山のサンゴとも呼ばれる白い茸で
舞茸に似ていますが全くの別物です。

標高1,000メートルから1,500メートルの山岳部で
カラマツなどの針葉樹の根元に自生すると言われています。

f:id:azusaya:20160601211608j:plain
登山家や茸愛好家の中では
知る人ぞ知る幻の茸」と言われていました。

栽培の難しさから
なかなか市場に出回る事がなかった茸ですが
最近その栄養価の高さから大注目を集めているのです。

はなびらたけに含まれる栄養素の中で突出している物に
β-グルカンがあります。

f:id:azusaya:20160601211617j:plain
はなびらたけに含まれるβ-グルカン
舞茸の約2倍
健康食品として人気があるヤマブシダケよりも多い含有量を誇ります。

茸全般が健康食品として注目を集めるのは
様々な研究機関によって研究されている
β-グルカンなどによる免疫機能の改善にあると思います。

はなびらたけはその栄養素の素晴らしさだけでなく
日持ちの良さ。
料理のしやすさ。
など、取り扱いがしやすい点もよいと思います。

 

健康食ブームの中
あまりに希少な茸だったために
最近になって注目を浴びはじめたはなびらたけ」ですが
栽培も難しいため、まだまだ「幻の茸です。

その幻の茸が
もうすぐあずさ屋に登場します。
「次世代のスーパー茸
      はなびらたけ」

乞うご期待 !!

 

www.azusaya.co.jp