azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

いなごの甘露煮。 今日は語呂合わせで行ってみよ~

f:id:azusaya:20151024103247j:plain 飯田のずくなしたぬきです。

 

最近よくブログのネタにしている
「いなごの甘露煮」について記事にしようと
カレンダーを見ていて気がついた事があります。
なのでちょっとその事を書いてみます。

 

皆さんは「オヤジギャグ」「語呂合わせ」などはお好きでしょうか?
たぬきは大好きです \(  *´ω`*  )/

 

オヤジギャグに関しましては
どうもイマイチ感性が悪いようで
ひたすら「場を凍らせる」&「しらけさす」
最強スキルを発揮します。

 

が、語呂合わせについては意外とイケている
ような気がします。
あくまで個人の感覚ですが
物忘れが激しくなってきたたぬきも
昔乗っていた車のナンバーを
語呂合わせで覚えたおかげで
今でも覚えています。

「60-26」
これを「60度の風呂」と覚えました v(^ω^)

今乗っている車のナンバーも覚えていますが
個人情報につき自粛します f(^^ゞ 

 

仕事関係ならば
「04510」
「おしごと」

遊び関係なら
「0213」
「おにいさん」

このあたりは皆さんでも普通に使っているかもしれませんね。

  

で、やっと本題なのですが
今日は「いなごの日」じゃないですか!

いいですか~
しっかり付いて来てくださいよ~
正直、かなりの荒業ですが
解説をさせていただきますよ~

2016年5月17日
   
17日5月2016年
   
いな
で、いなごの日となるわけで~す
エッヘン( ¯﹀¯ )/+*

 

いなごですから
1月75日とか
17月5日の方が
しっくりくるかとも思いますが
そんな暦はありませ~ん!

 

いかがですか
かなりの力技ですが…
い~んです!
思いついたのです!
言葉遊びなのです!

 

ってなところで
たぬきが勝手に5月17日を
「いなごの日」に決めさせていただきます
(||゚∀゚)/ ヒャーッハハハ!!

f:id:azusaya:20160414143338j:plain

いなごの甘露煮はあずさ屋で購入できます

ま~でも「いなごの日」って
 ちまたに広めるのは無理だろうな~
                            (当たり前です)

 

www.azusaya.co.jp