azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

いなごの甘露煮 IN 皿盛り・・・???

f:id:azusaya:20160201230844p:plain 南信レッドです。

 

GW終わってちょっと落ち着いた感じ・・・。

仕事のほうは落ち着きましたが、

今度は地元の行事やら、会合やらが・・・。

5月のうちだけでも、

22日、29日の日曜日は公民館のペタンクとマレットボールの大会。

夜は5月終わりまでに3回ほどの会合。

いろいろとめんどくさいですね。

 

その地区に住んでしまっているので、

そういった行事に全く参加しない・・・、

というのもまずいかな、とは思いますが、

それにしても我が地区はいろいろと行事が多い地区なのです。

 

準備とか、その大会を開くための打合せとか、また選手集めとか・・・、

1つの大会を開催するのに結構時間と労力がかかってて、

それに携わるスタッフの人(公民館委員)が大変なんですが、

なぜか毎年なくならずに開催されている。

「やめてしまえばいいのに・・・」

って思っちゃったりするけど、

大変な裏に住民の交流とか、もっと大切なことがあるんでしょうね。

 

ちなみに僕はまだ公民館委員が順番でまわってこないので、

スタッフとしての大変さを経験したことはないのですが・・・。

 

とりあえず、22日の日曜日のペタンクの大会には選手として参加する予定です。

大会終了後には慰労会も待っています。

今回の我が地区、4連覇がかかっています。

もし達成できたら、慰労会はさぞ盛り上がるでしょうね。

そして慰労会のおつまみ、

地元のスーパーで惣菜の盛り合わせとかお刺身とかを頼むんだけど、

果たして、ソールフードであるいなごの甘露煮が入ってるんでしょうか・・・?

 

f:id:azusaya:20160414143338j:plain

              いなごの甘露煮のご注文はこちらから

 

 

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは

暮らしを創る

あずさ屋で