azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

いなごの甘露煮、約26%

f:id:azusaya:20150517123448j:plain 天竜ブラックです。

 

GW後から筋トレを再開しようと考えている僕。

メニュー的には以前考えたものでやっていこうと考えています。

ダンベル等を使わない、「自重トレ」からとりあえずということで。

1ヶ月半くらいやって体が締まってきたらダンベル等も使っていこうかと・・・。

あとは内面からのサポート。

良質なたんぱく質摂取ということで、

まず考えられるのが、以前も食していた納豆。

納豆はまた続けていこうと思っています。

そして魚はさばの缶詰。

これは安価でしかもお手軽だからいい。

で、今回新たに取り入れようと考えている食材が、

いなごの甘露煮。

いなごは良質なたんぱく質の優等生的な存在。

なんと26%ほどもたんぱく質を含んでいる。

ちなみに、

牛ひれ・・・21%

ささみ・・・23%

マグロ赤身・・・26.5%

納豆・・・16.6%

卵・・・6%

 

この数字を見てもいなごがいかに素晴らしいかがわかる。

まぁ、いなごの甘露煮の場合、

甘露煮だけに糖分が結構ありそうだから、

その辺は注意が必要かもしれませんが、

たんぱく質」ということだけに限って見れば、

優等生といっても過言ではないだろう。

 

ということで、食べ過ぎはどうかと思うけど、

適当にいなごを食していこうと思う。

 

f:id:azusaya:20160414143338j:plain

              いなごの甘露煮のご注文はこちらから

 

 

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは

暮らしを創る

あずさ屋で