azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

五月病と「あちの里」とまとジュース

f:id:azusaya:20150512145312p:plain飛騨のかっぺたん

 

 GW序盤に突入です!

 

 五月病になってしまったひと。

 五月病になりかけで、GWにすくわれたひと。

 ぜんぜだいじょうぶだよってひと。

 

 さまざまかと思います。

 

五月病になる原因はなにか?

 要因はいくつかあると思いますが、

 なれない仕事や、拘束時間が、大きいかとおもいきや。

一番の原因はもっと別のところにあったりします。

 

 五月病は、何も社会人に限ったことではないからです。

小学生でも、ちゃんと(ちゃんとはおかしいか)

 五月病にかかります。

 一番の要因は、

新たな人間関係の構築

これに尽きます。

 特に日本人は、「他者優先」「自己犠牲」

美徳と考え、じつは、少しちがうのでは?と考えていても、

「どちらでも、いいと思う」「それで、自分も合わせます」

といった遠慮の気持ちが、どんどん精神を蝕んでゆき、しまいには

 自分のほんとうの気持ちすらなんだったのかわからなくなってしまいます。

では、どうすれば?

といっても、環境は自然にはかわってくれません。

 

慣れ親しんだ環境で、遠慮なく言いたい事が言えていた自分に戻るために、

お休みの間に

しっかり、自分の好きな事をして、

お休みを有意義にすごしてリフレッシュして、

(何もしなくて、寝てすごすのは最悪)

自分をリセットすることが大切。

 

お休みの間も、

朝のお日様をしっかり浴びて

 体内時計をリセットしたり、

朝、

里山の恵!「あちの里」飲むとまとジュースで

しっかり朝食をとることから始めてみませんか?

 

f:id:azusaya:20160414145048j:plain

さわやかな酸味と、すっきりした味わいが、

 健康的な一日を演出します。

 

f:id:azusaya:20160414145102j:plain

 

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは 暮らしを創る あずさ屋で