azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

溝掃除と防火訓練のあとはお花見「わさびマヨピー」

f:id:azusaya:20150512145312p:plain飛騨のかっぺたん

 

 4月にはいると

町内の溝掃除が

日曜日にあります。

 

 回覧板で

「溝掃除と、防火訓練の案内」

がまわってくると、

もう、そんな時期か?・・・

って思います。

 

 はっきりいって面倒くさい・・・

 でも、

うちの班の人たちは、真面目。

行事の出席率がすこぶる高い。

役の人にはほんとありがたい。

・・し、

自分も同じように協力しなくちゃ!ってきになる。

 

 溝掃除で一汗かいたあとに、

班の消火栓の前に集まって実地訓練。

 

 それが終わると、

なぜか、花見が始まります。

 

 どちらかというと、

そっちがメイン!

 女性陣が、けいちゃんや焼きそばを

どんどん焼いて、

 みんな、日本酒、焼酎、ビールを

f:id:azusaya:20160416165146p:plain

 ぐいぐいいっちゃう。

あっというまに、ビールのケースは空になり、

飲み足りない人たちは、自宅からいろんなお酒を

持ち寄ってお酒を酌み交わします。

そのころは、おつまみも無くなってるので、

 

 僕からは、

わさびマヨピーナッツ

f:id:azusaya:20160415155836p:plain

を提供!

 辛いけど、うまい!

 うまいけど、辛い!

f:id:azusaya:20160414142022j:plain

、大好評!

 お酒もさらにすすむ君。

 

 お昼からはじまった、お花見は

延々と、日が沈むまで続き。

 頭が痛い

 仕事がつらい

月曜日が待っているのでした。

「わかっちゃいるけど、やめられない・・・」

 

わさびマヨピーナッツ

f:id:azusaya:20160414141434j:plain

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは 暮らしを創る あずさ屋で