azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

一汁一菜一イナゴ

こんにちは。あずさ屋です。

昨今の世界的な健康ブームは世界的に見ても

空前の日本食ブームといってもいいでしょう。

 

アメリカを始めヨーロッパでも多く日本食レストランは

繁盛しているようです。

 

目で食べて、頭で味わい、季節を感じる。

 

とても素晴らしいと日本人である私ですらそう思います。

季節が変わるごとに楽しめる日本食の豊かさ。

 

しかし原点は昔の人も言っていたように

一汁一菜。

 

食べ過ぎず、健康を意識し心と体を食べ物から作っていく。

そんな精神は私はとても好きです。

 

肉や魚もいいですが、自然には虫も共存しています。

多くは草食である為、とてもヘルシーかつ良質なタンパク源とも言われています。

 

ファーストフードも今の世の中では切り離すことが出来ないのも現状

なら、月に1度でもその一汁一菜の精神を取り入れてみては。

 

そこにイナゴ缶があると本気度はグッとあがるはずです。

f:id:azusaya:20160414143338j:plain

www.azusaya.co.jp

www.azusaya.co.jp