azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

【飲むとまとジュースはジュースなのかとまとなのか】

f:id:azusaya:20150512145312p:plain飛騨のかっぺたん

 

私の幼少の時代、昭和は普及の名作と言われる
アニメの宝庫だ。

ご多分にもれず、私も幼少はテレビの前にかじりついて
アニメの中に入っていったものだった。

その中でも私のお気に入りアニメ 藤子不二雄先生の名作

怪物君は大のお気に入りだった。


怪物ランドの王子様とお世話係の3人(3匹?)
フランケン・ドラキュラ・おおかみおとこ

の痛快ドタバタアニメなのだが、その中で
視聴者向けであろうが、ドラキュラの食事は

一般のイメージだと人間の血ということになるが
アニメでは「とまとジュース」となっている。

ドラキュラはそのトマトジュースをワイングラスにいれて
さも旨そうに飲んでいた記憶が今でも私の中に色濃く残っている。

そしてそれがとても美味そうなのだ。
飲んだ後に「デリシャス ざます」などと言う。

子供ながらにそのトマトジュースが激しく美味そうに見え
親にわがままを言い”そんなでもない”とまとジュースを飲み

「かあーーーっうまいざますーーーっ!」と言う遊びをしていたことは
いい思い出になっている。

大人になり、そんなトマトジュースを飲む機会は極端に減ってしまったが
そんな遠ざかっていたトマトジュースを飲む機会があり

そこで恐ろしいかな我慢が出来なくなり思わず

「デリシャス ざます」

そう言ってしまったとまとジュース
あちの里 南信州飲むとまとジュースはコチラ。」

f:id:azusaya:20160414145102j:plain
http://www.azusaya.co.jp/SHOP/S00002.html

当時の自分ともし飲めるのならば
大きな声で一緒に言いたい。

「あちの里 南信州飲むとまとジュースはデリシャス ざます」

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは 暮らしを創る あずさ屋で